前書き

1 前書き 先日、なんとなく本屋で手に取った綾屋紗月箸『発達障害当事者研究』を読んで、僕はいたく感激した。この本は、アスペルガー症候群の当事者である著者が、自分自身の障害について詳述し、分析するというものだ。構成や文体から、著者はかなり精密に…

1. フラッシュバック

1.「フラッシュバック?」 僕は、フラッシュバックのような現象をしばしば経験する。 一般には、フラッシュバックというのは、ショッキングな出来事の記憶を鮮明な映像とともに思い出す現象として知られるている。PTSDの人がこの現象にさいなまれるようだが…

2. 考えごと

僕が生活するなかで最もさいなまれる現象が、考えごとだ。これは、文字通り、ただ考え事をしてしまうというものだが、おそらくは「フラッシュバック?」と同じ類のものだと僕は考えている。思うに、両者はグラーデションをなしている。 2.1考え事の内容 考え…

3. 不注意・衝動性・多動性

3.1. 不注意・衝動性・多動性 「鬱な気分になったり悩み事ばかり考えてしまって学校を休んでしまう」ということの次に困りものなのが、不注意・衝動性・多動性といったADHDに特徴的な障害だ。ただ、幸い僕はまだ学生で就職していないこともあってか、そこま…

4. ADHD的な症状に対する対策

4.1. ADHD的な症状に対する対策 前の項目では、僕のADHDとしての特性が強い症状について記述・考察した。このページでは、そうした症状に対してどんな方法で僕が対策しているかを説明しようと思う。もちろん、色々と工夫はしているものの、一般の人に比べて…